もう忘れない!外構工事の範囲はどこまで!?
2024/05/28
こんにちは!松阪市にある外構工事の専門業者、外構工事専門店コイデです!新築でお住まいの工事をするとき、建物の建築から内装、外壁の工事と一緒に、外構工事を依頼するパターンがあります。では、外構工事の範囲とは一体どのくらいまでなのでしょうか?本記事では、皆さんが意外と忘れがちな外構工事の範囲について解説致します。
外構工事=建物の周りの敷地の工事
外構工事とは。住宅の敷地内で、建物の外にある空間に対する工事のことを意味します。家の外側にある設備は、基本的には外構工事で造られているものになると考えると、外構工事の範囲は、お住まいに関する工事の中でもかなり多くの部分を占めていることが分かります。また、家の外側の箇所について施工する関係上、外構工事は、お住まいの外観や第一印象を決めるうえで非常に重要になってくるため、依頼者の側からしてもこだわりたい部分や注目するポイントが多い工事になります。以下では、具体的にどの部分が外構工事の範囲になるのかについて、代表的なものをご紹介します。
玄関まわり
お住まいの「顔」となり、出入りで日常的に使う玄関まわりの設備は、外構工事の施工箇所の中でも最も重要な部分の一つです。玄関まわりの設備を細分化していくと、お住まいへの入り口になる門扉、表札やポストといった生活のための設備、門扉から玄関までの通路となる玄関アプローチなど、様々な施工箇所があることが分かります。こうした玄関まわりの外構工事でデザインにこだわることで、外観全体の印象を大きく変えることができたり、誰もが出入りしやすいバリアフリーの考え方が行き届いた機能性抜群のお住まいにすることが可能です。ただ、玄関まわりの設備は日常生活との関わりが特に密接であるため、いくら費用面とこだわりとの釣り合いが取れなくとも引き渡し後に外構工事をすることが難しいことには注意が必要です。
駐車場
マイカーを持っている方にとって、駐車場は外構工事の範囲の中でも非常に関心のある施工箇所になります。具体的な施工方法としては、屋根を設けずに砂利やコンクリートで足元のみを舗装する方法、柱と屋根のみでカーポート式の駐車場を設置する方法、周囲を壁で囲み、シャッターで施錠することができるガレージ式の駐車場を設置する方法等が挙げられます。こうした施工方法は、お住まいの外構全体の構造や費用、車の保護レベルといった要素を複合的に検討したうえで選択することが主流です。依頼した専門業者に相談して、完成時に不満がでないように慎重に施工を進める必要があるので注意が必要です。
庭園
外構工事の範囲のなかで、最も依頼者がデザインでこだわる部分になります。庭園自体の効果は、あまり生活に必須というものではありませんが、デザインにこだわることで、外観を楽しめるだけでなく、お住まいに過ごしやすさや安らぎを与えることがあります。特に、植栽でお住まいを緑化させたり、カラフルな素材(石材や砂利)を使ってその鮮やかさを楽しめるようにするといった工夫が大変人気です。また、建物や他の外構部分と調和したデザインにすることで、統一感ある洗練された外観にすることも可能です。自分の好みのデザインを考えながら、色々思案するだけでも楽しめるため、外構工事の範囲の中でも強い魅力がある部分です。
まとめ
外構工事の範囲は、家の外にある敷地内の部分全域になり、大変広いです。今回ご紹介した代表的な箇所だけでも、生活空間を豊かにするための様々な役割があり、素材や施工方法を変えるだけで、完成時の外観や仕上がり、コストや機能性に大きく差がでてきます。そのため、外構工事を成功させる秘訣として、自分がどの範囲の設備・デザインにこだわりがあり、逆にどの範囲であればコスト重視の施工をしても問題ないと考えているのかを正確に自己分析したうえで工事を依頼することが必要になります。こうした自己分析をもとに、専門的な知識を持つ業者が、外構工事の施工範囲全体を俯瞰的に捉えたうえで緻密な設計をすることによって、理想の生活空間は生まれるのです。外構工事専門店コイデは、このような事実をふまえたうえで、外構工事の各分野ごとに専門性の高いご提案・工事ができる業者として松阪市で活動しているため、成功だと思える外構工事をお求めの方は是非一度お問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
外構工事専門店コイデ
三重県松阪市中ノ庄町1381
電話番号 :
0598-56-2622
----------------------------------------------------------------------