エクステリアコイデ

これでOK!外構工事の打ち合わせのコツ!

お問い合わせはこちら

これでOK!外構工事の打ち合わせのコツ!

これでOK!外構工事の打ち合わせのコツ!

2024/05/05

こんにちは!松阪市にある外構工事の専門業者、外構工事専門店コイデです!専門業者に外構工事を依頼する場合、業者との打ち合わせは非常に重要です。しかし、具体的に業者に何を話すべきなのかを整理できている方は少ないのではないのでしょうか?そこで、本記事では、外構工事を依頼するにあたって、業者との打ち合わせで重要な点を解説します。

目次

    外構工事の打ち合わせでは、全体のイメージを共有することが重要!

    外構工事では、依頼者の理想像にあわせて、全体の外観のイメージを決めて、完成時から逆算してディテールの施工に取り掛かることが多いです。したがって、専門業者との打ち合わせでは、自分が思い描く理想の外観についてイメージを共有することが重要になります。こうすることで、完成後の外観と自分の求めていた外観との間にズレが生じることを防ぐことができます。以下では、打ち合わせで伝えるべきポイントについて細かく解説します。

    駐車場の位置

    駐車場が必要な場合は、あとでスペース問題に悩まないためにも、早い段階でスペースを確保しておく必要があります。業者に伝える内容としては、車の台数と車種の情報は最低限伝える必要があります。これらの情報は、必要なスペースから駐車スペースの位置を正確に決める判断材料になるだけでなく、カーポートを選ぶ際にも参考にすることができます。なお、荷物の出し入れなどの都合上、より玄関に近い方が利便性の高い駐車場になることも意識しましょう。

    ポスト・インターホン・門柱の位置

    玄関まわりの設備も、どこに設置するかで外観のイメージが変わってくるため、自分である程度めぼしをつけて、業者も共有しておく必要があります。近年は、表札、ポスト、インターホンが1か所にまとまっている機能型門柱が大半ですが、主流な設置場所は主に2つに分かれます。1つ目は敷地の境目に設置するパターンで、主にクローズ外構のお住まいで採用されています。住民以外を敷地に入りにくくする点はプライバシー保護の観点からは優秀ですが、ポストからの距離も遠い分、郵便物を取りに行くのが面倒というデメリットもあります。2つ目は玄関アプローチから玄関までの途中に設置されているパターンで、敷地の中にインターホンがあり、オープン外構のお住まいで多く採用されています。こちらは、オープンに出入りできるので開放感を演出することができる一方で、敷地に誰でも入れてしまう造りになるため、人の出入りが気になる人にはオススメできない設置場所になっています。

    目隠しの設置

     開放感を全面に押し出したいオープン外構では、目隠しは必要ないとされることもありますが、防犯セキュリティの面も考慮して、目隠しの機能を持つ設備について考える必要がある場合がほとんどです。パターンとしては、フェンスや塀・生垣といったものが考えられます。費用面に関しては、塀が一番高く、あとは素材によって値段が変わってきます。理想の外観を念頭に置きながらも、費用面についても考えながら、専門業者に依頼しましょう。 

    まとめ

    コンクリートを用いた外構工事では、メンテナンスの手間が省ける敷地や、耐久性の高い設備を施工することが可能です。ただ、無計画にコンクリートを使って外構工事をすると、照り返しや撤去費用の問題が発生してしまうおそれがあります。専門業者の技術力やコンクリートの品質によって、外観や耐久性にも大きく差が出てきます。間違いない住まいづくりのためにも、外構工事は信頼できる工事業者に任せる必要があります。当社では、塩害に強い特殊なコンクリートを用いて、耐久性の高い施工をするだけでなく、アフターフォローを徹底することで経年劣化の問題と向き合っております。

    松阪市で後悔しない外構工事をお求めの方は、ぜひ外構工事専門店コイデまでお問い合わせください!

    ----------------------------------------------------------------------
    外構工事専門店コイデ
    三重県松阪市中ノ庄町1381
    電話番号 : 0598-56-2622


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。