砂利で魅せる!おしゃれで機能的な庭づくりのコツ
2025/01/22
こんにちは。三重県松阪市に拠点を構える「外構工事専門店コイデ」です。私たちは、お客様が理想とするデザイン性の高い外構工事や利便性向上のための施工など、ご希望に合わせた最適なプランをご提案しています。本日は、砂利をテーマにお話していきます。砂利はお庭などの外構工事によく使用されますが、種類が豊富にあるためご自宅の雰囲気に合わせた演出が可能になります。また砂利を敷くことで得られるメリットもさまざまあります。ここでは、砂利を敷くことのメリットや砂利の選び方について紹介していきます。
目次
砂利を敷くメリット
泥はねや水たまりを防ぐ
砂利を引くことで雨の日に水たまりができることや泥はねをすることを防ぐことができます。土の庭では雨や雪の日にぬかるんでしまうことが懸念されますが、砂利が敷かれていることで雨や雪がひどい時でも快適に通行することが可能になります。
コストがかからない
材質やデザインによって異なりますが、砂利は比較的安価でコストがかからない傾向にあります。砂利にはさまざまな種類があるため、イメージに合った材質や色のものや予算内のものを選ぶことができるなど選択の幅は広がります。
植物とあわせて演出することが可能
砂利は植物との相性が良く、好きな植物と組み合わせておしゃれな外構にすることが可能です。植物に合わせて色や形を選んだり、白の砂利の反射を生かして植物が映えるようにするなどさまざまな工夫を凝らすことができます。
防犯効果が期待できる
砂利は音を立てずに歩くことが困難なため、防犯面での効果も期待されます。防犯を目的とした砂利も販売されているため、砂利を敷く場所によって使い分けても良いでしょう。
砂利の選び方
雰囲気に合わせた色を選ぶ
砂利の色によって明るい印象になったり、落ち着いた雰囲気を演出したりすることができます。例えば白い砂利はどのようなテイストの庭にも合わせることができ、高級感を演出するのに役立ちます。逆に黒い砂利はシックな印象を与えるため、和風やアジアンテイスト、和モダンの庭などにおすすめのカラーとなります。
使う場所に合わせたサイズを選択する
・5~13mm
5~13mmほどの小さいサイズの砂利は人が歩く場所や、庭石や置物を固定するとき、地面との隙間を埋める際などにおすすめです。
・2~4㎝
2~4㎝程度のサイズのものは駐車場の砕石などによく使用されます。価格も比較的リーズナブルのものが多く、庭のぬかるみの解消などにも効果的です。
・4㎝以上
4㎝以上の大き目の砂利はロックガーデンを作るのに適しています。アクセントツリーや置物の周囲にごろごろとした 大きい砂利を敷くことで、存在感を引き立たせることができるでしょう。
ペットやお子様がいる場合には形状に気をつける
お庭でペットを遊ばせる場合や小さなお子様がいる場合には、砂利の形状に注意して選ぶようにすると良いでしょう。角の丸い砂利を選択することでペットの肉球に傷がくことを防ぎ、お子様が遊んでいて転んだ際にもケガを軽減することに繋がります。
砂利を使用したお庭の手入れの注意点
落ち葉や雑草の処理を工夫する
砂利の上の落ち葉は竹ぼうきなどでは集めにくく、掃除が大変になることも考えられます。ほうきで履いても砂利が混じってしまう可能性もあるため、ブロワーという風を使って掃除をする機械を使用するのも良いでしょう。
夏場は打ち水をする
砂利は太陽の日差しで熱く焼けてしまうため、夏場は熱く感じてしまうこともあるでしょう。しかし石と石の間には適度な水分を保つという性質もあるため、焼けた砂利であっても打ち水をすることで長く涼しさを感じることが期待できます。
まとめ
砂利を敷くことのメリットや砂利の選び方についてお話させていただきました。砂利には雨の日に歩きやすくなったり防犯などの効果が期待できます。また色や形もさまざまあるため、イメージに合わせたお庭を演出することも可能です。お庭の雰囲気を変えたいと考えている方は、砂利を取り入れてみても良いかもしれませんね。
----------------------------------------------------------------------
外構工事専門店コイデ
三重県松阪市中ノ庄町1381
電話番号 :
0598-56-2622
----------------------------------------------------------------------