アスファルト舗装の耐用年数とは?外構工事で選ぶべき理由
2025/01/01
こんにちは。三重県松阪市に拠点を構える「外構工事専門店コイデ」です。私たちは、耐久性のある素材選びや環境に優しい施工方法に注力し、長期にわたって安心できる生活空間の提供を目指しています。本日はアスファルト舗装の耐用年数についてお話していきます。アスファルトは水はけがよく比較的低コストで工事が可能なため、外構工事にも使用されることが多い素材です。駐車場などに使用されるアスファルトですが、実際にはどのくらいの耐用年数があるのでしょうか。ここではアスファルトの特性と耐用年数について解説していきます。
目次
アスファルトとは
アスファルトとは原油に含まれる炭化水素類の一つで、加熱すると柔らかくなり常温以下では固体から半固体になるという性質をもっています。この性質を利用してアスファルトの舗装がおこなわれているのです。アスファルトには石油アスファルトと天然アスファルトがありますが、日本でアスファルトと呼ばれているもののほとんどが石油アスファルトです。一般的にはこのアスファルトに砂利や砂など高温で混ぜたアスファルト混合物をアスファルト舗装に使用します。
アスファルト舗装の特性
アスファルトは摩擦に強く、水はけのよい素材で、価格も比較的安価という特徴があります。しかし酸性の雨水や雪の重み、塩分を含む海風などで劣化してしまうという一面もあるのです。また紫外線の影響も受けやすく、日差しが強い季節や地域では耐用年数に大きな影響を及ぼす可能があります。
アスファルト舗装の耐用年数
アスファルト舗装の耐用年数はおよそ10年と言われています。しかしメンテナンス方法や使用頻度、気候条件などによっても耐用年数は異なってきます。そのため駐車場などをアスファルトで舗装する場合には定期的なメンテナンスや点検などが必要となってきます。メンテナンスなどをきちんとおこなうことで耐用年数を延ばすことが可能になります。
アスファルトのメリット
他の舗装に比べて比較的安い
鉄筋など使用しないアスファルト舗装は、使う材用が少ないことから比較的安価に済ませることが可能になります。
施工終了後すぐに通行できる
冷えると固まりやすい性質を持つアスファルト混合物を使った舗装では、施工が終了すれば数時間後には通行することが可能になります。また施工工程が簡単なので工期が早く済むという点もメリットの一つです。
補修して綺麗な状態を保てる
鉄筋を使わずに施工することや比較的柔らかいという性質を持っているため、簡易的な方法で補修をすることが可能です。
平らにすることができる
アスファルト混合物は比較的柔らかいという性質を持っており、形作りを簡単におこなえることから凸凹した道路であっても平坦に整えることができます。
走行時の騒音が少ない
アスファルト舗装ではつなぎ目ができないことや排水のために空いている小さな穴から音や振動が逃げることから、車などが走行しても振動や騒音が発生しにくいといわれています。またアスファルト混合物の柔らかいという特性も、騒音や振動を防ぐ役割を担っています。
まとめ
アスファルトは柔らかいという性質を持っていることから、形作りが容易におこなえたり補修か簡単におこなえて綺麗に保つことができるなどのメリットがある素材です。また施工期間が比較的短く施工終了後すぐに通行することが可能という点も特徴の一つです。その一方で、雨や雪、紫外線などの影響を受けやすくきちんとメンテナンスをおこなわないと耐用年数を短くすることにつながってしまいます。アスファルトの特性を理解したうえで効果的に活用してみてはいかがでしょうか。
----------------------------------------------------------------------
外構工事専門店コイデ
三重県松阪市中ノ庄町1381
電話番号 :
0598-56-2622
----------------------------------------------------------------------