エクステリアコイデ

オシャレな目隠しを!外構工事におけるルシアスフェンスとは⁉

お問い合わせはこちら

オシャレな目隠しを!外構工事におけるルシアスフェンスとは⁉

オシャレな目隠しを!外構工事におけるルシアスフェンスとは⁉

2024/08/02

こんにちは!松阪市を中心に外構工事を行っている専門業者、外構工事専門店コイデです!皆さんは「ルシアスフェンス」という言葉をご存じですか?ルシアスフェンスとは、片面木調タイプの目隠しフェンスのことを指し、昨今では多くの住宅に採用されているフェンスの種類になります。ルシアスフェンスの特徴としては、枠フレームがない一体感のあるデザインで、目隠し性能と通気性を両立させることができる点が挙げられます。このような特徴を活用しながら、いくつかのポイントをおさえた工事を行うことにより、外構空間を効果的に彩りながらその機能性を最大限発揮することを可能にします。そこで、本記事では、外構工事でルシアスフェンスを設置する際のポイントについて、専門業者としての立場からご紹介していきます。

目次

    ルシアスフェンスの施工ポイント

    性能とデザインを維持するために

    特徴を理解する

    ルシアスフェンスを上手く外構工事に利用するためには、その性能や特徴について具体的に理解しておくことが重要になります。ルシアスフェンスはデザイン的にはシンプルかつモダンな部類に入り、カラーバリエーションやデザインの種類も豊富なため、非常に使い勝手の良いものになります。また、アルミニウム合金が使われており、耐久性やメンテナンス面でも高いパフォーマンスを発揮することが期待できます。このような特徴を活かしながら、他の外構設備や景観との調和やバランスを考慮した設計をすることで、外構工事に重要な機能性とデザインの両立が可能になるということを認識しておきましょう。

    材料ごとに選定する

    ルシアスフェンスは、複数の材料を接合し固定することではじめて完成する外構設備になります。そのため、外構工事における目的やルシアスフェンスに求める役割を上手く施工に反映させるためには、材料ごとにその趣旨にあったものを選定していく必要性が生じてきます。具体的には、支柱・フェンスパネル・固定具といった部品ごとに、完成時の理想像を想定しながら最適なものを選ばなければなりません。支柱に関しては、フェンスを固定するために必要なものであり、フェンスの高さやデザインにマッチしたものを選ぶことがポイントになってきます。フェンスパネルや固定具も同様に、デザインや組み合わせる支柱の種類によって最適なものが変わってくるため注意しなければなりません。

    メンテナンスについても考慮する

    ルシアスフェンスを上手く設置したとしても、その後もメンテナンス等で不具合が発生してしまうと、その機能性やデザインを維持することができず、外構工事全体の満足度を低下させる原因にもなってしまいます。そのような事態を防ぐためには、施工時の段階から、完成後のメンテナンス法を理解しておくことが重要です。ルシアスフェンスのメンテナンス内容としては、定期的にフェンス部分の状態を確認し、支柱やパネルの緩みや劣化がないか確認するような作業が中心となります。固定具に関しては、破損によってフェンスが倒れてしまうような事故が発生するリスクもあるため、特に入念に点検します。また、外構設備である以上、汚れや埃が付着することは避けられないため、水洗いや柔らかい布を使った拭き作業など、丁寧な清掃が必要であることも意識しておく必要があります。

    まとめ

    外構工事でルシアスフェンスを設置することで、お住まい全体の外観の雰囲気を壊すことなく、通気性を保ったまま効果的に目隠しをすることが可能です。また、特徴や素材について深い理解のある専門業者に施工を依頼することで、よりクオリティの高い外構空間の創出のために良い影響を与えるような仕上がりが期待できる魅力的な外構設備でもあります。松阪市でルシアスフェンスを利用した外構工事をご希望の方は、外構工事の専門業者である外構工事専門店コイデまで是非一度お問い合わせください!

    ----------------------------------------------------------------------
    外構工事専門店コイデ
    三重県松阪市中ノ庄町1381
    電話番号 : 0598-56-2622


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。