もっと手軽に!住みながら外構工事を進めるポイントを解説!
2024/07/30
こんにちは!松阪市を中心に外構工事を行っている専門業者、外構工事専門店コイデです!外構工事のイメージとして、日常生活への影響を抑えるために、施工中はお住まいとは別の場所に移動しなければいけないという考えをお持ちの方は非常に多いです。確かに、外構工事によって生活に支障が出ないように、仮住まいを見つけて工事完了までそこで生活するといった方もいらっしゃいます。しかし、実際には、住宅に住みながら外構工事を進めることは可能であり、仮住まいを探したり生活用品を移動させたりといった手間が必要ないため、一定の需要がある手法になってきています。そこで、本記事では、外構工事を安全かつ快適に行うためにも、住みながら施工を進めるためのコツやポイントについて、専門業者の視点も交えつつ解説致します。
目次
住みながら外構工事を進めるポイント
生活を守るためのコツ
計画と準備を徹底する
お住まいで生活しながら外構工事を進める際の最大の懸念点は、日常生活の安全や快適さが工事の影響で失われないかという問題になってきます。この問題を解決するためには、施工の前段階である計画と準備を徹底しておくことが重要になります。具体的には、生活に支障が出ないように工期を設定し、生活への影響が少ない部分から工事を進めるために優先順位を確定させておくなどの対策を徹底しなければなりません。また、工事期間でも生活の安全性を確保するために、玄関まわりや駐車場といった生活動線に関わる部分は常に使えるようにしておくことも意識すべきポイントになってきます。
業者と密に連携をとる
外構工事を安全に進めつつ、完成度の高い仕上がりを目指すためには、実際に施工を行っている専門業者とのコミュニケーションを強化することが不可欠です。こまめな連絡により、進捗状況や問題点を常に把握しておくことで、理想の外構空間のために必要な工事やデザインについて、専門業者にリアルタイムで細かく指示を出すことが可能になります。また、トラブル防止の観点からは、騒音や振動による近隣からの苦情の発生を防ぐために、業者と一緒に事前に挨拶まわりをするといった対策をとる点において、専門業者と継続的にコンタクトを取っておくことは有用です。
安全対策をとる
外構工事では工具を使って瓦礫や粉塵が発生するような作業をすることも多く、屋外空間についての施工とはいえ、住宅に住みながら進める場合は徹底した安全対策が必要不可欠です。最も基本的な対策としては、工事を実施するエリアと生活を営んでいるエリアを完全に分け、生活空間の安全を確保するといったものが挙げられます。特に、敷地内を広く移動し狭い隙間も通り抜けられるような小さな子供やペットがいるご家庭では、この対策は非常に重要になってきます。また、工事中のエリアと生活しているエリアとの間に仮設フェンスを設置することで、安全性を確保しながら工事の影響を最小限に抑えるといった効果も期待できます。
仮設道路を設置する
玄関アプローチや駐車場の工事をするタイミングでは、生活動線を確保することが難しいケースも出てきます。そのような場合に、仮設の道路を設置することで、お住まいへのアクセスを確保しながら、安全に住宅に出入りすることができるようになります。お住まいに住みながらの外構工事では、移動面で影響を受けることも多いため、このような工夫は生活の利便性を維持するうえで大切になってきます。
工事の時間帯を調整する
外構工事で発生する騒音や振動が生活するうえでのストレスにならないように、平日の日中にまとめて工事を進めるなど、生活スケジュールにあわせて工事の時間帯を調整することで生活への影響を抑える方法も存在します。この場合、近隣住民への影響も加味して、深夜や早朝の工事を避けることがポイントになってきます。
まとめ
住宅に住みながら外構工事を進めることは、日常生活への影響を抑えながら生活環境を変えることができるという点で魅力的です。ただし、安全や快適さを保ちながら施工を進めるために様々な工夫や配慮が必要であり、信頼できる専門業者とのコミュニケーションも重要になってくる点は意識しておかなければなりません。松阪市でお住まいに住みながら快適に外構工事を進めたい方は、外構工事専門店コイデまで是非一度お問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
外構工事専門店コイデ
三重県松阪市中ノ庄町1381
電話番号 :
0598-56-2622
----------------------------------------------------------------------