知っておきたい!外構工事の相場!
2024/04/23
目次
外構工事の相場は80~350万円と幅広い!
外構工事は施工箇所や使用する素材によって値段が大きく変わるため、総額でみるとパターンごとの振れ幅がとても大きいです。以下で施工箇所ごとに詳しく解説します。
1. 門扉・塀
住まいの顔ともいわれる玄関まわりの外構工事ですが、外観や劣化具合にあわせて取りつけや除去を行います。住宅のデザインをみるうえで第一印象を担う場所なので、新築だけでなくリフォームでデザインが変わった場合も施工することが多い場所です。デザインごとに使う素材も変わってくるため、完成後の見栄えやメンテナンス面も考えて工事を依頼する必要があります。
2.フェンス
フェンスは、生活空間と外界とを区分けし、美観の向上やプライバシーの確保といった重要な役割を担っています。先ほどご紹介した門扉や塀と一緒に玄関まわりの外構工事として施工されることが多いですが、全て施工すると10 ~80万円ほど費用がかかります。使用する素材によって大きく相場が変動しますが、単純な価格の安さよりも住宅のデザインにあわせて素材を選ぶことが一般的です。また、フェンスを設置すると日当たりや風通しが悪くなり、カビやコケの繁殖による劣化につながることもあるため、この後ご紹介する玄関アプローチや庭園のメンテナンスも含めて考える必要があります。
3. 玄関アプローチ
玄関アプローチとは、門から玄関までの空間のことです。主な工事としては、タイルやレンガで地面を舗装したり、スロープを設置するといったものになります。舗装は外構工事の中でも比較的使用できる素材の幅が広いため、価格の相場も20~70万円と上下動します。また、近年では外構工事業者のアドバイスのもと、DIYで自作される方も増えてきており、その場合は更に低コストで完成する場合もあります。
4.カーポート
カーポートは、愛車を雨風や汚れから守るためには必要不可欠です。相場としては20~70万円の費用がかかりますが、ガレージを新設するとなると100万円以上の費用がかかることがほとんどなので、それよりは低コストで工事することが可能です。費用を最小限に抑えたい方は、素材をアルミやスチールといった安いものにしたり、屋根の部分をあえて簡易的な構造にするなどといった工夫が可能です。
5.庭園
外構工事の中では、自分の理想や個性を最も反映することができる場所です。相場としては、30~130万円になり、お客様の考え方に最も大きく左右されます。これは、他の施工箇所と比べて、機能性よりも外観上のこだわりを追求される方が多いためです。ウッドデッキなどはDIYで自作することができますが、サンルームやガーデンルームを設置するとなると大がかりな外構工事を施す必要があります。この場合、基礎工事を伴うケースが多いため、必要コストが跳ね上がります。また、費用面だけでなく、スペースやメンテナンスの問題も重要になる箇所のため、工事をする・しないも含めて、専門業者に相談することがおススメです。
まとめ
外構工事の相場は、トータルとしては、80~350万円と大変幅広いです。これは、外観やデザインによって素材や工事内容が変わるため、事例ごとにバラつきが出ることが理由です。外観やデザインを重視するか、機能性や価格を重視するかは、マイホームを建てるご家族の考え方次第です。また、同じお住まいの中でも、理想の空間を創るために費用をかけてでもこだわりを追求したい部分と、できるだけ費用を抑えたシンプルな仕上がりにしたい部分があるのではないでしょうか?夢が叶う住まいづくりのためにも、費用だけでなく、デザインやメンテナンスについても専門業者と相談しながらおススメです。当社も、そうした夢を持つお客様の相談・見積を無料で承っております。当社では、松阪市で長年外構工事を請け負ってきたプロとして、できるだけ低コストで仕上がりの良い工事が可能です。松阪市で外構工事をお考えの方は、ぜひ外構工事専門店コイデまでお問い合わせください!
----------------------------------------------------------------------
外構工事専門店コイデ
三重県松阪市中ノ庄町1381
電話番号 :
0598-56-2622
----------------------------------------------------------------------